死ぬまで人間らしくあるために

主婦です。現在はダイエット記録ブログになっています。165cm58kg27%→54.5kg(BMI20)20%目指し中。「軽く速く動ける体」になりたい!

ダイエット42日目・回復をじっと待つ

≪今朝の体重≫
55.5kg
≪目標体重≫
53kg
≪昨日のポジティブ日記≫
上り坂&階段上りトレーニングができた♪




いまだ、山登りの筋肉痛&むくみが継続中。

それに加えて昨晩は、摂取カロリーも
1290kcal
と多めでした。



ダイエットを続ける上で、こういう
「体重も食生活もイケてない日」
が出てくるのは必然だと思っています。



大事なのは、そんな、イケてない状態をきっかけに自暴自棄になってしまわないこと。



今回の体重増加は、明らかに、私にとって今一番の楽しみである
「山登り」
が原因になっています。


この楽しみをやめることなんて、考えられない。

かといって、このまま体重が増えたままなのも嫌だ。



…そんな自分にできることといえば、

「ただじっと、体が回復するのを待つ」

ことのみ。



この筋肉痛&むくみは、永遠に続くわけではない。

むくみがとれたら、体から余分な水分が抜けて体重も減るはず。

筋肉痛が治ったら、通常どおりの筋トレやウォーキングもやれるようになって、脂肪燃焼につながるはず。


それと、今は疲労のために食欲センサーも乱れがちだけど、回復すれば元通りになってくはず。



…そう、すべてが
「回復」
にかかっているのです!




とはいえ、生活する中で、どうしても動き回らないといけない用事もあるので、回復に全集中するわけにもいかないのですが。

(昨日もそうだったし、今日も歩き回る用事があります。
昨日はその用事のついでに、「上り坂&階段トレーニング」をしちゃいました。
今日は歩くだけにとどめとこうかな。)



まあ、ひたすらじっとしてるより、少しは動いてた方が回復が早まるかもしれませんね。


今日も、決して自暴自棄にはならず、ほどほどにすごします。