死ぬまで人間らしくあるために

40代主婦です。現在はダイエット記録ブログになっています。165cm58kg27%→54.5kg(BMI20)20%目指し中。「軽く速く動ける体」になりたい!

ダイエット39日目・昼食後に眠くなる問題

≪今朝の体重≫
54.8kg
≪目標体重≫
53kg




この3日間、判で押したように
54.8kg
が続いています。


一方、体脂肪率
22.9%→22.6%→22.2%
と、少しずつ減ってきていて。


毎日、ウォーキングや筋トレやストレッチなど、何かしら運動しているおかげなのかな。



皮膚のブツブツやかゆみは、まだ時々出ます。

夕方になると、急にかゆくなり出すことが多いです。


一体何だろう?

…もう、あれこれ理由を考えるのが面倒くさくなったので、

「きっと、健康的な生活に変えたことに対する好転反応だろう。しばらく様子を見よう。」

ということにしておきます。




それ以外で最近、ちょっと困っているのは、

「昼食後に眠くなりすぎること」

です。



朝は、みそ汁や豆乳などだけで、ごく軽く済ませるようにしているのですが。


そうすると、午前中、けっこうな空腹感があり。


「この空腹が、体を健康にしてくれるはず!」

と、南雲先生をはじめとする少食支持者の意見をマントラのように唱えつつ、歩いたり家事をしたりして、何とかやりすごすのですが。

(あまりに脱力感が大きい日には、ナッツなどを間食してます。)


空腹に耐えた後に昼食をとると、そのあとの眠気がはんぱなく。

昼寝の時間が増えました。
(もともと、ちょいちょい昼寝はしてましたが。)



量はそんなに多くないとは思うのですが。
(だいたい400~450kcalくらい)



そして、午後は逆にほとんどお腹がすかなくなり、夕食は予定よりも少なめに。


結果、翌日の朝にめちゃめちゃお腹が減る…

というのを繰り返しています。



…私の場合、やっぱり、

「朝昼にしっかりめに食べ、夕を少なめにする」

という食べ方のほうが合っているのかも。


…でもそうすると、今度は夜にお腹がすきすぎて眠りが浅くなってしまうこともあり。


…うーん。
難しい。


これも、自分の体と相談しながら調整していくしかないですね。