死ぬまで人間らしくあるために

主婦です。現在はダイエット記録ブログになっています。165cm58kg27%→54.5kg(BMI20)20%目指し中。「軽く速く動ける体」になりたい!

ダイエット37日目・ストレッチも大事

≪今朝の体重≫
54.8kg
≪目標体重≫
53kg




昨日は昼食の満足感が大きく、その後ずっと空腹を感じなかったため、夕食は軽めにしました。

(・みそ汁+オートミール
・きゅうりの酢漬け
・カフェインレスコーヒー+ココナッツオイル)


体重が減ったのは、そのおかげかな。



だんだんと、
「体の声を聞いて適量食べる」
ということができるようになってきました♪




ところで今日は、体の筋肉のあちこちに疲労を感じます。

おとといの筋トレや、毎日のウォーキングが効いているのでしょう。


おとといやったような、
「念入りなストレッチ&体ほぐし」
を今日もやろうと思います。

(マッサージボールを使ったり、「自力整体」的な動きを取り入れたりしています。)


前回、久しぶりにストレッチをやってみて、

「うわあ、硬い!
私の体、どれだけ錆び付いてたんだ…!」

と、軽い衝撃を受けました。


ほぐした後に、もみ返し? みたいなのが来たりもして。



やっぱり、筋肉を使うだけじゃなく、時々はほぐしてあげないとだめですね。