死ぬまで人間らしくあるために

40代主婦です。現在はダイエット記録ブログになっています。165cm58kg27%→54.5kg(BMI20)20%目指し中。「軽く速く動ける体」になりたい!

ダイエット27日目・空腹には3段階ある

≪今朝の体重≫
55.6kg
≪目標体重≫
55kg




ダイエット17日目に、摂取カロリーが1000kcalだったのを皮切りに、10日間、

1000~1200kcal

の食生活が続いています。



3食+寝る前
の食事内容も、おおかた決まり、安定してきました。
(次の記事で詳しく書きます。)



その日に食べるものが決まっていると、安心でき、空腹感ともうまく付き合うことができるんだな…と感じています。


さて。
この
「空腹感」
には、3段階くらいあるようです。



第1段階は、
「ニセの空腹感」。

これは、食べ物のにおいを嗅いだり、グルメ番組を見たときなどに生まれる、
「その場限りの空腹感」
です。
無視して大丈夫。すぐに消えます。



第2段階は、
「始まりの空腹感」。

本当に胃が空っぽになってはいるけれど、まだ
「緊急事態」
ではない。

もうちょっと待っていても、大丈夫。

むしろ、この状態のときに活動すると、頭がシャッキリ冴え、体も快適に動かすことができてよいです。



そして、第3段階が
「せっぱつまった空腹感」。

空腹のあまり、頭がぼうっとしてきたり、食べ物のことしか考えられなくなったり…
という状態。

ここで食べないと、体がストレスを感じてしまい、過食につながるおそれがあるのでは。



…というのが、私が体感している
「空腹の3段階」
です。



最近は、なるべく第3段階に近づいてから食べるようにしています。


一時期、グングン減っていた体重・体脂肪率も、このところは横ばいですが。


あまり数値に惑わされず、少食生活をコツコツと続けていけば、体に蓄えられた脂肪は少しずつ燃えていってくれるのではないか?
…と思います。