死ぬまで人間らしくあるために

40代主婦です。現在はダイエット記録ブログになっています。165cm58kg27%→54.5kg(BMI20)20%目指し中。「軽く速く動ける体」になりたい!

ダイエット23日目・体脂肪率23.8%

≪今朝の体重≫
55.8kg
≪目標体重≫
55kg




体重が、久しぶりに

55kg台

になりました。



そして、ダイエット前は26~27%をウロウロしていた体脂肪率も、

23.8%

に!



本当に本当に久しぶりの、23%台。


少食生活のおかげで、長年ため込んだ脂肪がちゃんと燃えてくれているみたいです。



一方で、腕のブツブツは、まだ治りません。

腕だけでなく、脚(特にふくらはぎ)にもちょっとブツブツが出来ていました。



今年の春に湿疹ができたとき、皮膚科でステロイド剤をもらっていて、それがまだ残っていたので、塗ってみました。

少し治まった気はします。


もうちょっと様子を見て、治らなければまた皮膚科へ行こうと思います。



それと、昨日の夜、ふくらはぎがものすごくむくんでしまい、ギョッとしました。

バーンと水分をため込んで、いつもの2倍くらいの太さになっていたので!


が、一晩寝たら、すっかり元に戻っていました。



昨日は久々に上半身の筋トレをしたので、体が一時的に水分をため込んでしまったんだろうと思います。

(筋トレを始めたばかりの頃も、ふくらはぎなどがパンパンにむくんでいました。)



こちらは、すぐに治ってよかったですが。



ダイエットをしていると、本当にいろいろな
「体の変調」
が訪れるのだな…

と、つくづく実感しました。



ため込んだ脂肪を燃やす、ということ。
長年の食習慣を変える、ということ。


これらがいかに
「一大事業」
であるのかが、よくわかりました。




しかし、粘り強く継続していれば、体はやがて、慣れるでしょう。


それまで、時には薬の力にも頼りながら、
(変なクスリじゃなく、皮膚の塗り薬や便秘薬などです…)
粛々とダイエット生活を続けていきたいと思います。