死ぬまで人間らしくあるために

40代主婦です。現在はダイエット記録ブログになっています。165cm58kg27%→54.5kg(BMI20)20%目指し中。「軽く速く動ける体」になりたい!

ダイエットの方針が決まってきました

何だかこのところ、ダイエットのメモばかり書いていますが。



ここ一週間ほど
「試行錯誤」を続けるうちに、

「自分に合ったダイエットの方法」

が少しずつ見えてきました。


…といっても、まだ試行錯誤が終わったわけではありません。


ひとまず、

「最初の3週間のダイエット方針」
(9月13日~10月3日)

として決まったことがあるので、書いておこうと思います。


(なぜ「3週間」なのかというと、この期間に家族の用事やワクチン接種などを控えていたりして、先行きが見えないからです。)


*****

≪最初の3週間のダイエット方針≫


●食事は「ステップ1~2」をキープする

…いきなり「ステップ1」とか2って、何なんだ?
…って感じですよね。


実は今回、ダイエットを始めるにあたり、食事管理の段階を次のように設定しました。


・ステップ1:間食にジャンクフードを食べるのをやめ、3食栄養バランスよく食べる

・ステップ2:夕食を糖質抜きにする(主食をやめる)

・ステップ3:3食ともカロリーを必要最低限まで減らす


→最初の3週間は、
「できればステップ2が習慣化すること」
を目標にします。



●運動は「ながらスクワット」&「ウォーキング5000歩」&「筋トレ週2回」をキープ

…ダイエットは
「食事7割運動3割」
と言われています。
まずは食事量のコントロールが必須です。

その上で、上記の運動くらいなら取り入れられそうだと判断し、実行していくことにしました。


今までのダイエット・メモにもちらほら書いていますが、詳しく書くと…


・洗い物しながらスクワット(朝昼晩50回ずつ×3):毎日

・ウォーキング(室内でもOK。踏み台昇降プラスするとなお良し)5000歩以上:毎日

・筋トレ(背中、胸&お腹):週に2回

…です。



*****


とりあえず、目標体重としては

-3kg

を目安にしています。


過去にこの体重になったとき、

「それほど無理なく達成できて、『ちょっと痩せた?』と気づいてもらえて、体の調子も良い」

と実感できたので。


でも、年とって代謝も落ちてるだろうし、達成するまでにはけっこう長い期間かかるかな…と覚悟しています。



ひとまず、
「最初の3週間」
は、

・ダイエット生活(軽めバージョン)の習慣化
・あわよくば1kgくらい痩せたらラッキー

というつもりですごしていきたいと思います。